ヤマザワ薬品への入社動機を教えてください。
新型コロナウイルスの流行中に就活を行っていく際に、社会が大きく変わる中でも変わらずに必要とされる販売業や医療に興味を持ったことがきっかけです。その中でもヤマザワ薬品は地域密着型のドラッグストアであり、「地域の人々の『生活の質』を向上を実現する」という理念が、将来地元に残って地域の人々の生活を支えたいと思っていた自分とマッチしました。 私は大学では工学部だったので、あまり関係のない分野であるドラッグストア業界に就職することに周囲からは心配の声もありましたが、最終的にはやりたい仕事よりも、仕事を通して何がやりたいかの方が大切だと考え、この業界で働いていくことを決意しました。また、家族の中にドラッグストア勤務者がいたので、事前に業界の様々な話を聞けたことも大きなポイントでした。
どんな仕事をされているのですか。
毎日の仕事としてはレジや品出しなどの基本的な仕事を、担当部門では医薬品などを取り扱うヘルスケア部門で商品の発注や売場管理を行っています。医薬品はドラッグストアのメインとなる商品なので、品切れの出ない商品発注や季節に合わせた売場作成などは常に心掛けているポイントです。また、2年目に入ってからは店長のサポート役として事務作業などにも取り組むようになりました。
ヤマザワ薬品の特徴を教えてください。
ヤマザワ薬品はお客様との距離が近いことが他のドラッグストアとの違いだと思います。お薬や化粧品などについてお客様から相談を受けた時、親身になって話を聞きお客様に合った商品を紹介して、それがお客様が求めていた商品だった時はとても充実感があります。 また、お客様の中には以前してもらった接客が良かったから、今回もその人がいる店舗に来たという方も少なくありません。そういった方が増えていくように日々の接客ではお客様の話をよく聞き、なるべく難しい言葉は使わず同じ目線で接客することを心掛けています。
先輩社員を見て感じることは。
医薬品や担当部門の知識の豊富さはもちろんですが、日常業務を送る中で不測の事態が起きた時の対処の正確さや作業のスピードなど自分がまだまだ未熟なことをいつも痛感しています。ただ、わからないことがあっても質問すれば丁寧に指導してくれるのでとてもありがたいです。これから仕事を続けていく上で、いつかは自分も新しく入社した人に作業を教える立場になるので、その時は自分が先輩にしてもらったような優しく、わかりやすい指導が出来るようになりたいです。
今後の目標を教えてください。
入社2年目に入り、基本的な業務は一通りできるようになってきたので、これからは担当部門の責任者として更に専門的な知識を身につけていきたいです。今はお客様から相談を受ける時は自分よりも詳しい先輩社員の方に任せたり、相談を後ろで聞いていることが多いので、早く自分一人でも対応が出来るように、日々の勉強を頑張っています。 そして、いつか店舗を任せてもらえる立場になった時に、常により良いお店を目指して日々の業務の中でも新しいことに挑戦していきたいです。
就職活動中の後輩へアドバイスをいただけますか。
私はコロナ禍に就活を行ったこともあり、将来の不安から大学で学んでいた工学系の仕事以外にも様々な分野の仕事を調べていました。それが結果的にヤマザワ薬品と繋がるきっかけになったので、みなさんも自分とは一見関係なさそうな職業に関しても、少しでも興味があれば積極的に調べてみることをおすすめします。調べていくうちに今まで気づかなかった企業の魅力や、本当に自分のやりたいことにに気づけるかもしれません。就活がうまくいかず不安になっても、最後まで諦めずに自分のやりたいことを追い続けて下さい。
ヤマザワ薬品への入社動機を教えてください。
大学4年の時の合同説明会でヤマザワ薬品のブースに足を運んだことが出会いでした。そこで自分の経験や体験を、お客様の健康と美容をはじめとした「生活の質の向上を実現する」ことに活かせるというお話を聞き、ドラッグストア業界に
興味を持ちました。
私は生涯ずっと学んでいけるような専門性のある仕事に就きたいと考えていたため、ドラッグストアではそれが自分や家族、さらに他の人にまで活かせることは面白いと思い、その気づきをもらえたヤマザワ薬品を志望したいと思いました。実際に働いてみて、自分の体験がお客様のお悩み解決の助けになることはありますが、まだまだ人生経験の少なさを感じるほうが多いです。しかし、それだけ知らなかった生活知識を得られることも多く、働きながら学べている実感があります。
現在どんな仕事をしているのですか。
日々の業務として、レジや品出し、担当部門の発注・売場メンテナンスなど商品の管理を行っています。また、店長として従業員の作業割当や店全体のコンディションの確認もしています。問題が起きたときの対応だけでなく、問題を防ぐための行動や、季節や気候に合わせた売場づくりなど、お店のため、ひいてはお客様のためにできることを考え、業務を行っています。
ヤマザワ薬品の特徴を教えてください。
人と人との距離が近い会社だと思います。それはお客様との距離、そして従業員同士の距離です。お客様からよくご相談いただくのは、薬と化粧品の選び方についてのお悩みです。お話をよく聞き、自分の知識と経験からよりお客様にあったものを探してご紹介し、感謝の言葉をいただくと、うれしさとやりがいを感じます。また、私は2年間化粧品を担当していましたが、月に1回全店舗の化粧品担当者が 集まる勉強会があり、情報の共有や交換を行えました。仕事で困ったとき、他の店舗に知っている人がいるととても心強いです。
今後の目標を教えてください。
入社5年目の私はまだ店長になって間もなく、まずは店長としての業務を1日も早く覚え、身につけられるよう、日々の業務とそこから生まれる気づきを大切にしたいです。そして、従業員が働きやすいお店づくりと、お客様にとって「近くにあるから寄る店」だけでなく、「この店だから行きたい」と思っていただけるようなお店づくりを目指します。
就職活動をする後輩へアドバイスをいただけますか。
私は就職活動を行うまで自分のアピールポイントなど考えたことがなく、エントリーシートを埋めるのも一苦労だったことを覚えています。何度も落ち込みながらも、就職活動を続けていく中で自己分析が深まり、ヤマザワ薬品と出会ったとき、自分がどんな人間か、なぜ志望したのか、自信をもって話せました。
就職活動中は色々な出会いがあるかと思いますが、その中で皆様が仕事にしたいことをつきつめられるよう応援致します。